Jimdoサイト内リアルタイム検索をGoogleカスタム検索に変更

2016/07/26

「Jimdo サイト内リアルタイム検索ができない。」と不便です。

Google カスタム検索を使うことにしました。

やってみるとあっけないくらい簡単。

 1) Google カスタム検索 へ (Google アカウントでログイン)

 2) 表示に従って、検索ボックスをおきたいページのURLを記入

    サイト全体を含むときは 例 http://pasobo2002.jimdo.com/*

    必要に応じて、その他の設定も行う。

 3) 生成されたコードを、Jimdoのウィジェット コンテンツに貼る

 

2016/7/25 

Jimdo サイト内リアルタイム検索ができない。

割と最近まで (旧レイアウトで、今年になってから) できていたような気がするけれど、

今日やってみると どんな文字でも、検索結果が「0」。

  新レイアウトでも 旧レイアウトでも、Edgeでも Firefox でも ダメ。

 

新レイアウトに変更したとき 「Jimdo サイト内リアルタイム検索」を使いやすいようなてデザインを選んだのに・・・。 がっくり

 

使っているのは、

JimdoJapanの創設者、KDDIウェブコミュニケーションズの @hiromitz さん作

とても便利なJimdo専用のサイト内検索です。

 http://hiromitz.jimdo.com/ 

  → Jimdoのリアルタイムサイト内検索を作ってみました

を見ると、こう書かれていました。 いつからなんでしょう?

 「※ Google の仕様変更によりこちらのウィジェットが利用できなくなりました。

 

ということは、機能しないウィジェットを載せておいても意味がないので、レイアウトを変更しなければ・・・。

 

代わりに、Google カスタム検索を置くことにします。→googleカスタム検索はこちら

 → Google カスタム検索のページ

 

アクセス数が多いなら、カウンターを置いてもいいんだけど (*^_^*)♪

  → 無料アクセスカウンター